ぼーっとしようよ。

はじめまして!都内在住の男の子2人の父です!なんてことはない日常を書いていきたいと思います!よろしくお願いします!

ルイガノの16インチ、子供用自転車を購入!!

長男(4歳)にルイガノの子供用自転車を購入したしたので記事にしておこうと思います!

 

 

f:id:yu-_ta:20190524230156j:image

 

前回の記事を読んでいただいた方はお気づきかもしれませんが長男はいっちょまえにルイガノの自転車に乗っています!

 

私が6年前に9800円で買ったママチャリを愛用しているのに生意気な!笑

 

最近、ルイガノは人気でよく見ますね!

こないだ行った砧公園でも子供用を数台目撃しました!

 

ルイガノ 子供用自転車

 

16インチモデルを購入。

 

16か18かで悩みましたが18インチは4歳が扱うには少し厳しいのとたまたま16インチを安く譲ったいただける方がいたので16インチに決定!

 

8.9kgと軽く子供でも扱いやすい仕様です!

 

大人の自転車同様にシンプルでスタイリッシュなので子供より大人が釣られて買ってしまいますね!

子供はもっとごちゃごちゃしたデザインの方が喜ぶのかもしれませ!

 

うちの子は緑ならなんでもいいと言っていたので問題ありませんでしたが!

 

4歳児(身長109センチ)が乗るとサドルを全開に下げてつま先がつくくらいです!

ハンドルも調整が必要になると思います!

f:id:yu-_ta:20190524230646j:image

 

ギヤ比の関係でそこまで高速にはならないので安全だと思います!

 

カラー

 

カラーは最新のモデルは10色用意されているのでお子様の好きな色を選んであげられとおもいま!

中古での購入を考えている型は過去の廃盤カラーなどもあるので相当なラインナップから選べます!

 

水玉模様なんかもあり可愛くていいですよね!

 

補助輪

補助輪の設定もあり、これから自転車を練習するぞっという子にも優しい設定になっています!

 

実際に簡単に乗れるのか

 

実際に簡単に乗れるのかは気になるところだと思います!

 

ここは素直に意見を述べさせていただきま!

我が家の長男はへんしんバイクのペダルありを乗れていたので、すこし大きいねと言いながらも補助輪なしルイガノを一発で乗ることができました!

 

しかしながらペダルなし自転車(ストライダーなど)からいきなり16インチ補助輪なしは難しいと思います!

 

幼稚園のお友達にも貸してあげましたがすでに補助輪なしペダルありを乗りこなしている子は問題無く乗れましたが、ストライダーなどからすぐに乗り換えるのは難しそうでした!

 

ルイガノ子供用自転車をご検討中の方はストライダーなどからの乗り換えの場合はまずは補助輪をつけてあげた方がいいかもしれません!

 

ただし補助輪をつけて長いこと乗らしてしまうとバランス感覚が身につかないのでペダルを漕ぐことを理解したらすぐに外すことをおすすめします!

 

私は自転車はコケて覚えろ派なのでへんしんバイクの時も最初からペダルありにしました!

 

まとめ

 

ルイガノ子供用自転車はデザインが優れていてパパママが欲しくなっちゃいますね!

 

結果、ルイガノを購入してよかったなと思っております!

16インチだとサイズアウトも早いですが18インチで苦労して自転車を嫌いになるより16インチで楽しませてあげた方がいいと思います!

 

長男はストライダーからへんしんバイク、そして今の自転車とスムーズに乗りこなしてきたのでストライダーデビューからへんしんバイクに乗った時のことなども記事にできたらいいなと思います!

 

次男(もうすぐ3歳)はストライダーから、へんしんバイクへの移行に苦労しています!

長男はこのころへんしんバイクに移行できていたので兄弟で自転車の乗り方ひとつでこんなにも違いがあるんだなと思っています!

 

子育ては難しい。明日も次男のへんしんバイクの練習です!

そもそもへんしんバイクに乗ってくれないんだよなぁ。笑い 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村